« もうここまできたら・・・ | トップページ | そんなん謝らんでもええやろ »

2007年9月25日 (火)

金ヶ崎城

ブログで触れるのは初めてですが、実はお城巡りを趣味としています。
城を見に行った後、うまいもんを食ったり、温泉に浸かったりとオプションを付けることでモチベーションを維持できます。

さて、今回(2007年9月23日)は福井県敦賀市にある金ケ崎城に行ってきました。

敦賀駅からコミュニティバスというのに乗って金崎宮口というところに移動します。

しばらく歩くと幟が立ってます。

01

このあたりから入るようです。

02

いたるところに看板が。

03

ずーっと階段が続きます。本当にずーっと。

04

金崎宮です。恒良、尊良両親王が祀られています。

05

金崎宮を抜けると石碑が建ってます。

06

この看板で金ケ崎城が何か大体わかります。

07

クマ──!!

08

少し横道に入るところがあり、尊良親王の陵墓と思われる場所があります。

09

古戦場の石碑です。

10

月見御殿(本丸跡)から見た日本海。

11

その後ハイキング集団に巻き込まれ、天筒山まで登ってしまいました。
ひたすら登り続けだったため写真を撮る余裕はありません><

天筒山からみた『気比の松原』。

12

帰りはずーっと下り坂。膝が壊れてるのでつらいです。

13

敦賀市はバスを使えばいろんなところに行けるので便利でした。
次に行くときは大谷吉継史跡巡りかな・・・

|

« もうここまできたら・・・ | トップページ | そんなん謝らんでもええやろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3772/8096446

この記事へのトラックバック一覧です: 金ヶ崎城:

« もうここまできたら・・・ | トップページ | そんなん謝らんでもええやろ »