« 私が会社をやめた理由は・・・ | トップページ | ちがうよ。ぜんぜんちがうよ。(マーク・パンサー) »

2007年12月 9日 (日)

高取城 Part1

2007年12月1日に、高取城に行ってきました。

誰が呼んだか日本三大山城のひとつ。日本100名城では奈良県で唯一選定されているお城です。
その他はWikipediaかなんかで適当に調べてください。

近鉄壺阪山駅から土佐街道という城下のメインストリート(?)を正面から登るルートを選択しました。

Dscf0226_3

途中、休憩&情報収集のため『夢創館』というところに立ち寄りました。

Dscf0227

ここでは高取城CG再現プロジェクトのMOVIEを鑑賞できたり、高取城に関する説明を受けることができます。ここでヒザサポーターを装備し、万全の体制でいざ高取城へ!

土佐街道沿いには高取城にまつわる史跡が残されています(写真は武家屋敷)。

Dscf0231

道をひたすら突き進んでいくと、いよいよ山の中へ・・・

Dscf0240_2

壺阪山駅からここまで約1時間。ここからさらに1時間以上かけて本丸を目指します。

つづく

Book 日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 新・日本名城100選

著者:西ヶ谷 恭弘
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 私が会社をやめた理由は・・・ | トップページ | ちがうよ。ぜんぜんちがうよ。(マーク・パンサー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3772/9324132

この記事へのトラックバック一覧です: 高取城 Part1:

« 私が会社をやめた理由は・・・ | トップページ | ちがうよ。ぜんぜんちがうよ。(マーク・パンサー) »